チーム練習会

2014年11月30日(日)17:00〜19:00


<参加者>

GK:加藤さん、伊藤ちゃん

FP:総帥、オザキーニョ、フジ、こうじ、むろ、トビー、くの

ビジター:ミヤさん


本日、監督不在かつ体調不良で若干の欠席はありましたが、ビジター含めて10人の参加がありました。

ビジター参加いただいたミヤさんありがとうございました。

HPからご連絡いただいての初参加でしたが、またよろしくお願いいたします。


さて、本日のメニューは、メンバーからの提案などもあり、いつもと少し違ったメニューでした。


①複数ボール回し

②鬼ごっこ

③3人一組ボール回し

④3人一組ボール回しからのピヴォ当てシュート

⑤ワンツー

⑥紅白戦


まず、鬼ごっこは加藤さんがFBで予告していた新メニューです。


<鬼ごっこ>

◆ルール

・鬼に捕まったら鬼役を交代

・逃げている間、複数ボールのパス回しを行う

・ボール保持している人は鬼に捕まっても無効


◆ペナルティ

・制限時間経過後、鬼役だった人はダッシュ

・パス回しのボールを鬼がカットしたら鬼以外がダッシュ

 ※パスカットされた人とダッシュが遅かった人(合わせて鬼の人数分)は鬼役を交代


今回は、9人に対して鬼役3人、ボール2個でやりました。

ポイントは、走りながらボールの位置、鬼の位置を把握し、鬼が迫ってきたらパス交換で回避すること。

鬼は、ボールの位置を把握しながら複数人で追い込み、パスを警戒しながら追い詰めていく。

広い視野での状況把握と、鬼との駆け引きが重要になります。もちろん、逃げ切るもしくは捕まえるためのスピード&体力のフィジカルも重要です。


結局、パスカットは1度もなかったのですが、鬼の視野が狭かったのか、パス出しが臆病だったのか・・・

まだ改良は必要かもしれませんが、よいアップになりました。


3人一組でのボール回しは、メンバーからの提案で、先週の試合での反省をもとにゲーム中の3枚でのボールまわしを想定したものです。


<3人一組ボール回し>

・アラ×2、フィクソが横1列に並ぶ

・アラAからフィクソにボール出し

・フィクソはボールをトラップして逆サイドのアラBへボール出し

・ボールを出したフィクソは縦に抜ける

・最初にボールを出したアラAと縦に抜けたフィクソがポジションチェンジ

・ボールを保持しているアラBは、フィクソの位置に入ったアラAにボール出し

・以下繰り返しながら徐々にラインを上げていく

※ある程度ラインを上げたところで、ピヴォ当てからシュートの流れを入れたパターンも実施


最後に、よくある練習かとは思いますが、ケブラで降りてきた人にボールを当ててワンツー→シュートの流れも練習メニューに入れました。

 

全体的に、まだ形しか頭に入っていなくて、動き出しのタイミングやボール出しのタイミングが相手に優しくないシーンが多かったように思えます。ライフキネティックトレーニングもやっているので、周りを見ながら考えてプレーできるようにならないと、まだ実践ではうまくいかないかな?と思います。

今回のような練習で、気づくことが増えていくと、チームとしても上がっていくんだろうなぁ。

 

というわけで、今回の練習は、基礎に立ち戻ったメニューでした。

(合わせてトビーのピヴォ養成メニューの側面もあり(^^))

 

さて、来週は日曜リーグ第2節!!

自分は諸事情により欠場予定ですが、来週も得点王フジの活躍で2連勝となるはず(笑)

結果楽しみにしてます(^^)v

 

練習後のミーティング
練習後のミーティング
ホームページ作成


Endless Soul公式アカウント

■Endless Soul公式Facebook

■Endless Soul公式LINE

 ID:@zhp9554e

友だち追加数

■SNSシェア

トレーニング アジリティ ラダー 6m サッカー

トレーニング アジリティ ラダー 6m サッカー
価格:2,200円(税込、送料別)