ライフキネティックトレーニングやってみよう(その①)

気まぐれ企画、エンドレスの練習メニュー紹介第1弾です。

(気まぐれなんで、第2弾があるかは不明です。)

 

エンドレスが誇る、アイデアマン加藤大先生が「ライフキネティックトレーニングをエンドレスの練習メニューに取り入れよう!!」ということで導入した記念すべき最初のメニューです。

 

割とよくあるメニューかもしれませんが、複数のボールを同時に使ったボール回しです。

今のところ正式名称はありません。みんな思い思いに呼んでいますがなかなかしっくりくる呼称は…

 

とりあえず、この場では「複数同時ボール回し」と仮で名づけます。


『複数同時ボール回し』

 

<ルール>

・メンバーは輪になって並びます

・ボールを複数個用意します

・ボールを投げ用と蹴り用を半々くらいに分けます

 (ボールの色で分けておくと良いです)

・投げ用は手で投げて、蹴り用は足で蹴ってボール回しをします

 

<禁止事項>

・自分のとなりへのパス禁止

・もらったパスのリターン禁止

 

<ポイント>

・ボールの個数は2~3個くらいからはじめて徐々にボールを増やしていきましょう

・アイコンタクトと声でコミュニケーションを取りながら行いましょう

・浮き球パスや速いパス、ボールを離した直後の人へパスするなど意地悪プレーも入れましょう

 (集中を切らさないように)

・周りのボールの動き、声などに注意を払い、周りの状況を把握しながら行いましょう

・ボールは色で投げ用と蹴り用に分けておくと良いです

 (転がっていってしまった後でも、どっちのボールか分かりやすい)

・喋りながら楽しくやりましょう


<効果>

・ゲーム中も視野や周囲への意識が広がり、状況判断がしやすくなる

・練習に笑顔が増え、チームのコミュニケーションが活性化する

(・実はボールを投げるのって体幹トレーニングにもなっているかも) 

エンドレスでの実際の練習風景。(はじめてこの練習を導入した時の実際の練習風景です。)

自分たちのボールの他に、ちびっこのボールやちびっこ自身が紛れ込むので、円の外も注意が必要です(笑)

 


エンドレスでは、ホームページを見て連絡してくれた人や、メンバーの知り合いなど、ビジターの方が練習会に参加してくれることがあります。ビジターの方もこの練習に参加してもらいますが、名前を呼び合わないとうまくいかないので、初対面でも打ち解け安いです。(と勝手に思っています。)


以上、エンドレスの練習紹介第1弾でした。

気が向いたらそのうち第2弾もやります。


ホームページ作成


Endless Soul公式アカウント

■Endless Soul公式Facebook

■Endless Soul公式LINE

 ID:@zhp9554e

友だち追加数

■SNSシェア

トレーニング アジリティ ラダー 6m サッカー

トレーニング アジリティ ラダー 6m サッカー
価格:2,200円(税込、送料別)